Qt CreatorでのFBX SDKの設定


QtでのFBX読み込み

最近QtではもっぱらQt3Dを使ってますが、FBXファイルを直で読み込みたくなり設定してみました。

以降覚書です。

FBX SDKのインストール

AutoDeskのダウンロードページよりSDKをダウンロードします。

FBX Software Developer Kit 2018.0 | Autodesk Developer Network

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最新のSDKはVisualStudio2015用で2017用はないです。 ただVC++2015と2017は互換性があるということなので2015用を使ってみます。

VC++2015と2017についてはこちらに記述があります。

Visual Studio 2015 と Visual Studio 2017 の間の C++ バイナリ互換性 | Microsoft Docs

まずはVisualStudioで使ってみる

こちらのサイトを参考にVisualStudio2017のC++プロジェクトで使ってみました。

FBX SDK準備編 – ファイルからデータを取得しよう – Code Labo

ところがビルドするとエラーが発生!!

こちらの記事にドンピシャのことが書いてありました。

FbxSdkがVisualStudio2017でビルド出来なかったお話 - Qiita

FBXSDKがVisualStudioの非標準のC++構文を使っているためだそうです。ふーん。

Qt Creatorへの設定

FBX SDKのインストールされたディレクトリをみると、サイズ的に動的リンク版(libfbxsdk.lib)と静的リンク版(libfbxsdk-md.lib, libfbxsdk-mt.lib)があるようです。

今回は静的リンク(libfbxsdk-md.lib)で試してみます。

環境はWindows10でコンパイラはVisualStudio2017の64bitを指定。

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これで「次へ」を押して進むと、~.proファイルにFBX SDKへのリンク情報が書き込まれます。

あとはmain.cppに以下のコードを書いてビルドし実行してエラーが発生しなければOK。

FbxManager* manager = FbxManager::Create();
manager->Destroy();

実行すると正常に動作しました。Qt CreatorではVisualStudio2017の時に見られたエラーも発生しませんでした。

まとめ

Qt CreatorにFBX SDKを設定することができました。 これを使ってFBXファイルを使って遊んでみます。

おまけ

Qt Creatorでは、Qt3Dの内部でFBX SDKは使われているようです。 (ソース確認済み)

なので今回の記事の内容を実施しなくても、デフォルトの機能でFBXの読み込みはできます。

今回はあえて自分で直接FBX SDKを使ってみたかったので、この記事の内容を試してみました。

Qt 

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